行事タイトル
トップページ > お知らせ&トピックス一覧 > 二学期始業式を行いました。

二学期始業式を行いました。

2022.08.31

8月29日、二学期の始業式を校内放送で行いました。
まず夏休み中に行われた全国大会の表彰で、ソフトテニス部、吹奏楽部、珠算部の紹介がありました。
次に校長先生よりお話がありました。
「おはようございます。
本日から2学期が始まります。この夏休みは、新型コロナウイルスの感染拡大、また猛暑や豪雨といった異常気象など、何かと心配な状況もありましたが、本日、こうして2学期を迎えることができ、本当にうれしく思います。

この夏休み、進路や勉強のことで学校を訪れ、頑張っている生徒の皆さんや、厳しい暑さの中、クラブ活動に汗を流している生徒の皆さんの姿を、毎日のように見ることができました。社会的にも、気候的にも厳しい状況のもとで、自己管理をしながら一所懸命に努力している皆さんの姿は、翔洋高校の誇りであり、その姿勢こそが、さきほど表彰のあった全国レベルでの活躍、また、生徒の皆さん一人一人の進路実現につながっているのだと思います。

さて、この2学期に向けて、二つのことをお伝えしたいと思います。

まず、新型コロナウイルスの感染予防について、引き続き気を引き締めて取り組んでほしい、ということです。全国的な感染拡大はしばらく続くかと思いますので、自分と周りの人の健康を守るという視点をもって、教室に掲示している感染予防項目を再度確認し、確実に実行してください。

次に、時間を有効に活用してほしい、ということです。そのためには、授業、クラブ活動、生徒会行事、掃除等、今やるべきことを自覚し、その時間、その時間に全力で取り組むことが大切です。特に3年生の皆さんは、やるべきことがたくさんあります。教職員も寄り添いながら全面的に支援していきますので、悔いの残らないよう計画的に毎日を過ごしてください。

本日、2学期を迎え、コロナの関係で、何かと落ち着かなかったり、心配だったりすることもあるかと思います。そのような状況だからこそ、教職員、生徒が力を合わせ、知恵を出し合いながら、授業、クラブ活動を充実させ、また学校行事や生徒会行事を盛り上げていくことにより、コロナ禍における新しいスタイルの学校をともに創り上げていきましょう。」

 

 

 

 

【女子ソフトテニス部】
〇令和4年度全国高等学校総合体育大会 全日本高等学校ソフトテニス選手権大会
<個人戦> 準優勝 佐藤・杉本組

 

【珠算部】
〇第 69 回全国高等学校ビジネス計算競技大会
<珠算競技>

団体総合競技 優勝

個人総合競技 優勝 内堀、優良賞 郷堀、佳良賞 笹山
種目別応用計算競技 優勝 内堀、準優勝 笹山
種目別読上暗算競技 優良賞 郷堀
種目別読上算競技  優勝 郷堀、3位 笹山、佳良賞 内堀

<電卓部門>

団体総合競技 準優勝

個人総合競技 優良賞 伊藤・安藤、佳良賞 湊
種目別応用計算競技 佳良賞 安藤
種目別読上算競技 優勝 伊藤、優良賞 湊

 

【吹奏楽部】
〇第46回全国高等学校総合文化祭
<パレード部門> グッドパレード賞(マーチングバンド)
<マーチングバンド・バトントワリング部門> 講評者特別賞(マーチングバンド)

  • 電話番号 082-884-1616 受付時間 8:00から17:00(平日)
  • 資料請求(無料)
  • よくある質問

このページの先頭へ